2011年10月、エアーズロックへの登山が禁止に!?

スポンサード リンク

読売新聞『世界遺産のエアーズロック入山禁止へ…豪当局』より

オーストラリア観光の目玉として人気の巨大な岩山エアーズロックの登山が早ければ2011年10月にも、全面的に禁止される見通しとなった。 豪国立公園当局の計画案で明らかになった。

えーーーー!!!というようなニュースですね。。

エアーズロック(ウルル)といえば、オーストラリア観光の目玉の1つです。

そのエアーズロックへの登山が禁止になるなんて。。

僕はワーキングホリデー時代はエアーズロックには行かなかったので、2011年10月までに行かなくては。

この地をウルルと呼び聖地と見なす先住民アボリジニが、入山に強く反対してきたのが最大の理由。最近では、登山客によるゴミ投棄や、滑落事故の増加も問題となっていた。

ゴミ問題は深刻ですね。。なんで、持ち帰らないんだろう。。

自分の家に来た友達が家を汚したのに、きれいにしなかったら怒りますよね?

それと同じです。

観光地を汚して、そのままではいけません。

しっかりと、きれいにしないと。

公園当局は、観光業への影響を懸念してきたが、観光客を対象とした最近の調査で、98%が「登山が禁止されても訪れたい」と回答したため、禁止案策定に踏み切った。

僕としてはエアーズロックに登りたいですけどね。。

エアーズロック登山については、kuzuさんのインタビュー「念願のエアーズ・ロックであの歌を歌う!」で触れていますので、興味のある人はぜひ!

マジで登山禁止になるまでに、エアーズロックに行かなくては・・・。

オーストラリア最新ニュース 記事一覧

読売新聞『世界遺産のエアーズロック入山禁止へ…豪当局』より オーストラリア観光の...

人気記事ランキング

1位:帰国後ほど、英語に触れる環境をムリヤリ作ることが大事

2位:海外ドラマで英語脳を鍛える

3位:部屋探しの際に知っておきたい英語


体験者が語る
ワーキングホリデー

kuzuさん(29歳女性)
もし、迷っているいるなら絶対にワーホリに行った方がいいですっ!
シノブさん(悩める26歳女性)
Coming Soon!

短期間でしっかり英語を学びたいなら質・価格ともに今ならフィリピンのセブ島でしょうね。

ワーホリ、留学なんでもオーストラリアのことならおまかせ! »
・ワーホリや語学学校の手続き代行
・ホームステイの手配
・オーストラリア留学を現地から支援
・無料で留学相談や入学手続を代行